おひなふぃあ

*ふぃあ*です!ミラーレス一眼レフを買ったことをきっかけにブログはじめました(^ω^) ポケモン、デジモン、UVレジンがすき! 最近山ガールデビューしました♪

登山で学んだ服装

こんにちは!


ふぃあです!



今日は、先日の高尾山で学んだ「服装」に関して自分なりにメモしていきます!



f:id:ninfia:20170920191739j:plain


ninfia.hatenadiary.jp









*1山初心者「*ふぃあ*」の服装


まず最初は前回ふぃあが着た洋服のおさらいです。

登山は久々だったということもあり
家にある「いつもの」服や靴を使用しました。


・上着
上着は一番タブーとされているらしい

綿100%で登りました・・・(笑)

もう頂上に行く前からびしょびしょでした・・・( ;∀;)

着替えを3回して乗り切りました・・


・ズボン
ズボンはストレッチパンツといいますか、ストレッチ素材の普通のズボンです。
汚れてもいいように、若干大きくなった(のびた?)ものを履いていったので少し登りがきついかな~
といった感じでした。


・靴
靴は一般的なメッシュのスニーカー
かなり履き古したものなので、歩きにくさはなかったです。


・・・・が、、、とある出来事がありました。
それに関しては後程の「靴」紹介のところでかきます(;^ω^)





*2山ガールさんたちの服装

高尾山には山ガールさんがもちろんいました!
ただ、普通の格好の方も多くいました。
中にはサンダルの方とか・・・(;'∀')

今回は山ファッションをされている方々の感想・・・


・服もカバンをヴィヴィットカラー

・タイツ+短パンの方が多い!

・靴も本格的!



と感じました。
また、なんだか見たことのある山メーカーのグッズを使っている…!
とも…笑


それでは、まずシャツから

*3シャツ・下着

シャツは綿100%はとにかくダメです!

少しでも綿が入っているシャツもアウトらしい…?


このような化繊のシャツを着るのが「一般的」なようです。


とにかく汗が乾かないので
汗の乾きが早いシャツを購入しようとおもいます。





*4ズボン

私はズボンはストレッチの入ったちょいぶかぶかなパンツをはいていきました。

可もなく不可もなく…。

ただ、山ガールの皆様のような
「タイツスタイル」
が気になり…。

調べたところ、「サポートタイツ」というものの存在を発見!



次回行くまでにサポートタイツ試着したいなぁ~と思いました(*^^*)



*5



最後に、問題の靴です…。

今回、かなり履きならした「メッシュ」の靴を履いていきました。

このような感じの通気性のいいものです。


履きならしたというのもあるかもしれませんが
山道のどこかで

なんと


一部破れてしまいました!(°▽°)


正直びっくりしました…笑


おそらく薄くなったメッシュの場所が
山の枝や石に擦れてちょっと破れてしまったんだとおもいますが

山道でのメッシュは合わないと
実感させられました…(;^ω^)


次回は、山道も対応しているスニーカー


もしくは、それこそ
「トレッキングシューズ」

を購入できればなぁと思っています!


それでは(*^^*)



*ふぃあ*