おひなふぃあ

*ふぃあ*です!ミラーレス一眼レフを買ったことをきっかけにブログはじめました(^ω^) ポケモン、デジモン、UVレジンがすき! 最近山ガールデビューしました♪

デジモンアドベンチャーtri 5章 感想 ※ネタバレあり

こんばんは!

ふぃあです!


今日公開のえいが


デジモンアドベンチャーtri5章みました。


※ ネタバレありでの感想になります。







以下ネタバレ感想です。
後ろ向きな意見多めですので
気になる方はバックしてください。








・冒頭の姫川さんのこわさと、あとめいこが小5の時にはもう姫川さん大人(多分)ってどういうこと…?
1世代前のはずなのに、年齢があわない
そもそもめいこも1999年に選ばれていたっていうのおかしいし。

めいこも1999年=無印メンバーと同じ年の「仲間」なんだっていいたいんだろうと推測…。そこまで無理矢理「仲間」「同じ」を強調させなくても…。
あの「仲間」感に違和感しかなくて、置いてきぼりくらいながら見てます…ずっと…。


・ニュースで「未確認生物」がいきなり「デジモン」に
西島さんの所属機関がメディアに教えたのかもしれないけれど、唐突だと思いました。


・白黒携帯使う女子高生
(カラーの時代では?)
そもそも太一たちもカラー機種つかってるし…。デジタルモンスターという意味合いでの白黒なのかな?


・ライブラの意味わかった
なぜライブラなのか、なぜリブートしてもメイクーモンだけ記憶があったのか
デジタルモンスター20thのお陰(?)でやっと理由がわかりました…笑
ただ、何故メイクーモンはメイクーモン(成熟期)のままなのか、わからないまま終わりそうなのは残念。
テイルモンみたいに鍛えていたわけではないし。
アポカリモンの欠片の力なのかな…


・アポカリモンさらっとすぎる
まさかアポカリモンの説明が「口頭」のみで、絵もなく、なぜアポカリモンの欠片が混入したのかの経緯の説明もなく。
6章であるのでしょうか?



・焚き火しているときのピヨモンの寝かたwww
テイルモンの顔を枕にしているようにみえたけど、テイルモン…重くないのかな…?



・破壊は進化じゃない変化って…
じゃあ暗黒進化と呼ばれるスカルグレイモンは変化になってしまう…。
最終回で「あれも一つの進化」という話がでたのに…。



・中盤~後半にかけての「希望」の連呼が気になる…
希望はタケル紋章であり、希望=タケル&パタモンという感じなのに
なんだか希望≠タケルの世界に迷いこんだ感覚になりました。
ただ、タケルは希望を1回も口にしなかったと思うので(多分)そこはなんだか救われた感あります。


・聞き間違い、勘違いのの可能性が非常に高いですが
学校でご飯食べた後のパタモンの「うふふふ」みたいな声が順子さん(ゴマモンの中の人)にきこえました。
聞き間違いならいいのですが…!


・5章で唐突にめいこと太一のフラグ増えすぎかと…
4章まではヤマトとタケルとの会話、絡みが多かったのに
ここへきて唐突に太一と…。
1章から「積み重ね」るべきだったと思うのですが
なんだか「めいこ=仲間」にもいえますが、積み重ねがなく唐突な印象があまりにも多いです。


・太一とめいこを見守るデジモンたちの可愛さ!
アグモンが宙に浮いてた…?
ゴマモン「丈はべつにいいよね」
この辺りは楽しかったです!


・ヒカリちゃん、ホメオスタシスに憑依されても意識を残せた…!そしてなぜか心の中にいる黒ゲンナイこわい
あと、ホメオスタシスのキャラが無印と違いすぎて
ホメオスタシス自身が感染されているとしか思えません。

・ダコモンのうみ…
ついにダコモンが…デーモンが…くるのでしょうか…?
デーモン来るならテイルモン闇落ちなくてよかったです…


・ヒカリちゃん闇落ち経緯が酷い
太一は消えただけで、なぜあんな闇落ちするのか…無印、02のほうがもっといろいろあったのに
ここで京さんがいればヒカリちゃんビンタして闇から救ってくれたのかな(´;ω;`)
というか、タケルが02の時みたいにヒカリちゃんに喝いれずにただみてるだけって…。
みんなもみんなでメイクーモン、メイクーモン、だったのに
ずっと仲間だったテイルモンがあんな変なものになってしまっても
なにも言わないのが…。
誰も心配しない…。

あと、太一が落ちたとき、いままでの空ならもっと感情だして
「太一!」
っていいそうなのに、ドライな感じで
「太一…」
だったのが、どういう意図があったのか気になりました。


・オファニモンの活躍自体はあるのかと思ったら全くない…。
一回オファニモンになったうえでFDするのかとおもいきや…。
バンクでテイルモンだけエンジェウーモン止まりなのは寂しかったです。

あと、次章でテイルモンの正統進化がオファニモンではなくホーリードラモンだったら…
これだとオファニモンが暗黒進化扱いになってしまうので…
オファニモン通常モードに進化してもらいたいです…!(願望)

・6章のビジュアルが…
めいこ&メイクーモンを助ける無印組という感じ
今までは敵VS味方の構図でいたのに、最後はこれなんですね。
いいとは思いますが、正直今までで一番ワクワク感かなかったです。
意外性もなかったですし。
(と、いってもウィザーモン隠れてたみたいなので、そこは意外ですね)

あと6章は前後編になるかなぁと予想していたので、ならずによかった、、、かな、、、



記憶がある範囲でぱぱっとかきました。




気になる点は
ヒカリちゃんの出した黒いもの=メイクーモンの回りの黒い歪みなのか?
光子郎がパソコンみながら「これは・・・」といっていたけれど、結局なんだったのかはわからず終わって残念。



正直な感想としては、無印キャラを闇落ちさせたことへの抵抗がすごくあります。

理由も弱いですし、あのへんな合体も納得できません。
ヒカリちゃんテイルモンファンとして、テイルモンをあんな変なデジモンなのかなんなのか
わからない存在にしてしまうなんて。

tri開始当初から、なぜかテイルモンとメイクーモンを対にし、セットにしていましたが…
今回のはちょっと…

無理にヒカリちゃんテイルモンをメイクーモンと同じ土俵に立たせる意味はあったのでしょうか?
次回進化するであろうラジエルモンも実はオファニモンとおなじ座天使型というのも…

無印デジモンにとってヒカリちゃんとタケルはセットで、天使コンビですが
そこにめいことメイクーモンが加わりそうで…
この二人の特別感を監督が大好きなめいこメイクーモンにいれたとしか思えず
あまり好きになれずにtriが終わりそうです。



とりあえず今後の展開予想

・落ちた太一と西島はダコモンの海にいきそう→それで西島(バクモンも?)で姫川を助ける

・バクモンがウィザーモン呼び出す→ウィザーモンがテイルモンを助ける

・なんらかの形でメイクーモンの中のアポカリモンのかけらを取り出す

・ラストはラジエルモンがデジタルワールドをリブートする前の状態にする
デジモンたちの記憶ももどす→レオモンも生き返る

・めいこ、紋章なしでなぜかラジエルモンに進化させる

・ラスボスはラストのオファニモン+ラグエルモンのデジモンで、ここからテイルモン、メイクーモンをとりだし
アポカリモンのかけらを残した存在→アポカリモン、もしくはアポカリモンに近い別デジモン


・02組はラストでまたシルエット(もしくはなし)

・ラストは02組無視の9人+9匹での仲間仲間の大団円

・02ラストにつなげるとのことだったけれど、つなげず終わる。

・太一空ヤマトの関係は継続 もしくは太一めいこ、ヤマト空に収まる



なんとなくこんな予想です。


それでは、また!



*ふぃあ*