おひなふぃあ

*ふぃあ*です!ミラーレス一眼レフを買ったことをきっかけにブログはじめました(^ω^) ポケモン、デジモン、UVレジンがすき! 最近山ガールデビューしました♪

2回目のハイキング!御岳山~大岳山にいってきました♪

こんにちは(^ω^)!

ふぃあです!


先日、ついに登山行ってきました。


場所は奥多摩にある「御岳山」です!


f:id:ninfia:20171011181234j:plain
ケーブルカーの駅です



先日購入した「靴」に「中敷き」を入れたうえではいていきましたよ( *´艸`)

ninfia.hatenadiary.jp



ninfia.hatenadiary.jp




もちろんミラーレス一眼レフももっていきました♪

ninfia.hatenadiary.jp









ハイキングルートはこちらを参考にしました

f:id:ninfia:20171013182336j:plain
御岳山鉄道HPより https://www.mitaketozan.co.jp/mitakenavi06


「ロックガーデンコース」という、ロックガーデン経由のコースで、滝等をみていくコースです。



まずはケーブルカーで上へいきます

f:id:ninfia:20171011181234j:plain


f:id:ninfia:20171011181623j:plain
ケーブルカーからの風景


上についたら神社をぬけて登山コースへいきます。


途中、「ロックガーデン方面」と「七代の滝方面」の分岐点がありました。

今回は「七代の滝方面」にいってから、「ロックガーデン」へいきました。


f:id:ninfia:20171011184015j:plain
神社を超えると自然がいっぱい


こちらが「七代の滝」です

f:id:ninfia:20171011184651j:plain


f:id:ninfia:20171011185252j:plain
下まできちんとはいってる写真がなく・・・(笑) 

実際の滝はもっと大きく、重厚感があり圧倒されました。


この滝に行くまでに、かなり体がほてっていたので
滝周辺はかなり涼しく、癒されました(*'ω'*)


ここからロックガーデンの方向へ…


その途中で「岩石園」というところがありました。

f:id:ninfia:20171011190626j:plain


f:id:ninfia:20171013173710j:plain
天狗鼻型の岩だそう

(正面から撮りたかったのですが、お食事されている方がいたのでやめました。)



ここから、ロックガーデンへ

f:id:ninfia:20171013180505j:plain

「ロックガーデン」は、このような風景がずっと広がっている感じです!

かなり涼しくて、歩きやすかったですし、マイナスイオンも多い感じで気持ちが良かったです( *´艸`)



ロックガーデンを越えると「綾広の滝」という滝もありました。

f:id:ninfia:20171013180519j:plain


「七代の滝」に比べると小さめの滝です。







ここからしばらく歩くと、「大岳山方面」と「神社方面」の分岐点が。





当初の予定では、神社方面に戻る予定だったのですが、歩いた時間も予定より短かったり、体力もまだありましたので

「大岳山」へチャレンジ (*'▽')



きつさは「御岳山」よりもきついまさに「山道」でした。

(そのため、お写真とる余裕が・・・笑)

滝もないので、体が暑かったです。
滝やロックガーデンが恋しくて、恋しくて・・・( ;∀;)


頂上へ行く手前で、まさかの「岩」がたくさんあり

初めての岩登り体験しました。
軍手必須ですね!たまたましていたので助かりました(*'ω'*)



そんなこんなで頂上!


f:id:ninfia:20171013180532j:plain


頂上は日差しが強く、暑かったです
汗だくだくでしたので、少し辛くなりつつ・・・
ご飯をたべました( *´艸`)

頂上での御飯はおいしいですね~!


頂上からは「富士山」がみえました

f:id:ninfia:20171013180542j:plain
矢印の場所が富士山です

少し雲がかかっていますが、見えてよかったです♪


ここから下へくだります。

また登った岩を降り、「御岳山」へ帰ります。



御岳山まで帰り、「神社方面」に向かう途中でなんと「湧き水」が!

f:id:ninfia:20171013180551j:plain

お山のプロっぽい人達がみなさんが次々と汲んでは飲んでをしていました。


飲んてみると非常に冷たく、柔らかく、おいしかったです!

疲れていたということもあるのか
いつも飲んでいるミネラルウォーターよりもおいしく感じました(^ω^)!

御岳山の湧き水が市販されていたら買ってしまいそう・・・(*´▽`*)


その後、神社まで無事帰還

f:id:ninfia:20171013180557j:plain


神社でお参りをし、御朱印もいただきました( *´艸`)


その後はケーブルカーまで戻り帰宅しました!

f:id:ninfia:20171013180606j:plain




高尾山以外の山に初めていきましたが、山の雰囲気も、人の様子も違いました。

まず、高尾山は登山途中に「自販機」がありましたが、御岳山には全くありませんでした。



また、靴に関してですが・・・

ninfia.hatenadiary.jp


御岳山までは大丈夫だったのですが

「大岳山」の方になると、この靴では少しきつかったです。



具体的には

・スニーカータイプのため靴の中に土や砂が入りやすい

・岩部分では、少し底が薄い?
(この靴でも痛くはないです。ただ、なんとなく、岩の凸凹がわかる感じでした。)


以前履いたスニーカーと比べると全然違いよかったので
買って後悔はなかったです。

他の運動でも使えますし(*´▽`*)

履きやすいので、靴自体はおすすめですよー♪


高尾山・御岳山ではいいとおもいますよ!



靴に関してはまた検討して以降と思っています!


それでは(^ω^)


*ふぃあ*