読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おひなふぃあ

ポケモン、デジモン、UVレジンなどを中心に書いていきます!

カメラ初心者のカメラ選び~候補機種編~

こんにちは!

前回更新よりお時間たちましたが
ついに候補を2機種に絞りました!
ギリギリ候補外になってしまった機種が一つあるので
それも合わせて紹介します!




候補2機種は
Panasonic LUMIX gf7



SONY Cyber-shot RX100(無印もしくはM2)
です!


gf7はミラーレス一眼レフ
RX100は高級デジカメ
です。

タイプが違う2機種ですが、用途や値段が近いものがあるため
どちらにしたらいいか、という最終決断ができません…


惜しくも候補から外れた機種は
OLYMPUS pen pl-7
です。



こちらはgf7と同じくミラーレス一眼レフです。



それでは2機種+1機種についてメリット、デメリットを書かせていただきます。
(※あくまでも私にとってのものになります。)



まず「Panasonic LUMIX gf7」です!

*メリット*

・とにかく見た目が可愛い!
「可愛い」に関しては主にピンク限定ですが…笑
今現在現行で発売されているミラーレス一眼レフのコーナーをみても
ここまで色が綺麗にでているものはないという印象を受けました。
黒や白はあれど、ピンクは見当たらなかったです。


・サイズ感がいい、重さが軽め
持った時、手にフィットする感じがありました。
大きすぎず、小さすぎず、女性の手には丁度いいのではないでしょうか?
重さに関してはあくまでも「一眼レフ」の中では軽いという話です。
今までカメラをもってこなかった私にとっては
gf7ですら少し重く感じます…


Wi-Fi接続できる
Wi-Fiを経由して画像をスマホに送るものです。
この機能は重視しているものの一つとなります。
対応してなくとも、別途Wi-Fi接続できるSDカードを買えばいいそうなのですが
その場合、設定などで一手間かかるとの意見もあったため、本体に内臓されていることが重要になります。


・タッチパネル、自撮り用に画面が上がる
いままでスマホで写真を撮っていた私にとって
「タッチパネル」で焦点を当てるということは非常に便利です。
パンフレットを見るかぎり、焦点変更や、1箇所のみに焦点を当て、背景はぼかすというようなこともできるようです。
自撮りに関して、私はあまり重要視していませんが
もしかするとありがたいと思う日がくるかもしれないので
メリットにいれます!笑


・リセットボタンがある。
画面を上に上げた下に、設定リセットボタンがあるんです!
私のような初心者は設定をいじりすぎて
元に戻せなくなる可能性があるので助かります!


・動画をパソコン、ブルーレイに入れられる
私の所有しているブルーレイレコーダーは「ディーガ」というPanasonic製のものになります。
そのため、Panasonic製の商品との相性がよく
簡単に動画をブルーレイに焼くことができるようです!
私のパソコンはブルーレイやDVDに焼くことができないものなので
ブルーレイレコーダー連動は欲しい機能になっています。


・シャッター音を消せる
正直びっくりしました。
スマホで撮っている時、静かな場所などでシャッター音が気になる時がありました。
消せないか検索してもそのような機能はなく…。
しかし、この機種にはできるんです!すごい!


他にもメリットあるかとは思いますが
今のところ思い付くものは以上となります。

次にデメリットです。

*デメリット

・レンズを繰り出さないといけない。
こちらに出会うまで、カメラはレンズが自動で出るのが当たり前と思っていたため
最初「レンズを繰り出してください」と画面に表示された時、訳がわかりませんでした笑
レンズを繰り出す時間等で「今」を逃してしまわないか心配になります…。


コンデジと比べ重い
ミラーレス一眼レフの中では「軽い」ですが
コンデジと比べたら「重い」ですし、レンズを持ち運ぶとなれば、さらに重くなります。


・候補機種の「RX100」と同じレベルの写真を撮ろうとすると、費用がかさむ
コンデジである「RX100」とミラーレス一眼レフ「gf7」では「センサーサイズ」と呼ばれる
写真の基礎的な部分が違うそうです。
もちろん「gf7」の方が大きくなります。
ただ、写真を綺麗に撮る上で必要な「レンズ」の種類に関しては
コンデジの方が広く搭載されているようです。
そのため、「gf7」で「RX100」と同じような
背景をぼかした写真や暗い中での写真を撮ろうと思うと
別途それに対応したレンズを買わないといけないようなんです(´;ω;`)
この部分、非常にひっかかっております…
その他にも、レンズ用のプロテクター等も購入した方がいいようで…
悩みます…。


・電池持ちが悪い
この機種を調べると、よく目にするのが
「電池持ちが悪い」
です。
電池パック複数持ちは必須レベルのようです。
また、Panasonic製の電池パックのお値段が高く…
別会社が制作している「不正規品」でしか
手が届かないようなお値段みたいです。
「不正規品」なので少し使用を躊躇します。


以上がデメリットとなります。




次に「RX100」に関してです。



*メリット
・無印はお値段が安い!M2でもgf7と同じくらい
いいデジカメなのにとにかくお値段がお安いことが最大のメリットだとおもいます!
ミラーレスは5万円台に対し、無印は3万円台!


・レンズを変えることなく様々なシーンに対応
ボケも望遠も両方これ一台で完結します!
さらに、望遠に関してはgf7のレンズキットよりも遠くを撮れるんです!
実際店頭で試したら、綺麗に遠くをとれました。


・軽い!
本体が軽いというよりも、替えのレンズを持たないという意味での軽いです。


・一度買ったら追加で費用がかさまない。
替えのレンズがいらないですし、レンズ用の保護シートなどもいらないのでお安くすみます。

・自動繰り出し、自動ズームができる!
候補の「gf7」は上記ができないため、全自動な感じが楽でいいです!


おもにgf7との比較が多かったですが、以上になります。

次にデメリットですが、無印、M2でデメリットが異なります。


*デメリット

・デザインがgf7と比べ、かわいらしさはない
普通のデジカメなデザインです。
気にしなければ全くデメリットではないですが一応。

Wi-Fiがない(無印)
M2にはあるのですが残念ですが無印にはないんです。
Wi-Fi付きではない機種をフラッシュエアー等でWi-Fi対応にするのはひと手間かかるそうなのでひっかかります。


・動作がおそめ(共通)
店頭で試したら起動やメニュー等の動作がgf7に比べ、遅いと感じました。


・自撮りができない
画面が上がらないため自撮りはできません。


今のところあげられる点は以上になります。





最後に諦めた機種「pL7」について少しだけまとめます。

簡単にですが・・・

・値段が高い

・重い

が辞めた一番の理由です。


ちなみに一番のメリットは

・本体に手ぶれ補正がある

です。
gf7は本体にないいため、補正つきのレンズでないといけません。
しかし、ボケ感が強く、価格も安めレンズには補正つきのものがないらしいです。


以上となります。



文章をまとめてみても
なかなかどちらを選択したらいいか決まりません…。
今月中に決めたい所です(´-ω-`)




*今回の商品まとめ*

・ミラーレス一眼レフ
Panasonic LUMIX gf7



ソニー




オリンパス